鯛めしと鶏もも肉の旨い酒処「あ・うん」

2012.06.14

ブラッドオレンジの梅酒(^^)/ アポロン!

お酒・料理
竹田
ブラッドオレンジ
天吹酒造 『花酵母』の日本酒と
イタリアのブラッドオレンジで醸された梅酒 『アポロン』
豊熟された味わいと濃厚な甘酸っぱさを持つ香り良い梅酒です。

これからの暑くなる季節にはぴったりなお薦め梅酒です(^O^)

2012.05.22

西條鶴 無ろ過生純米酒!!

お酒・料理
竹田
西條鶴
広島の西條鶴酒造の『西條鶴』

見学にも行かせて頂いた蔵の旨い酒です(´▽`)

果実味を思わせる吟醸香、口に含んだ時にも同様の香りが膨らみ、
程よい甘みはキリッとした酸味が爽やかに連れ去ってくれます(´▽`)

原料米:中生新千本
精米歩合:65%
日本酒度:-5
酸度:2
アルコール度数:15~16度

2012.05.11

はじめまして

お酒・料理
清水
FxCam_1325935118518.jpg
料理を担当しております清水と申します。
普段は厨房に引きこもってますのでお目にかかることは少ないかと思いますが、よろしくお願いします。
ここではお料理の話や趣味の話でもできればと思っています。
画像は僕の愛用の包丁です。
グレステンという包丁で、職人さんが一本一本というのもではなく科学の包丁とでもいいましょうか工業製品といったほうがしっくりくる包丁ですね。
人間工学に基づいて作られており、とても使いやすい包丁です。もちろん切れ味も抜群です。


2012.04.24

あ・うんのワイン

お酒・料理
竹田
ワイン

最近の日本ワインはとっても美味しくなりましたねぇ(^^)

先日、試飲させて頂きました。
ちなみに写真の右から二本目は、漫画『神の雫』で取り上げられて有名になった
大和葡萄酒株式会社の甲州ワイン『古代甲州』です。
指定文化財・百年樹『甲龍』より枝分けされた甲州種などを使用した
コクある辛口ワイン、とっても美味しかったです。


 あ・うんではこの中で
赤『+WA ベリー瑛』と白『番ィ』(つがい)の2本が楽しんで頂けます。
『+WA』はとっても香りたかく、果実味ある味わいが特徴的です。
『番ィ』はシュール・リータイプでミネラル分豊富で深みと厚みある味わいが楽しめます。
(シュール・リーは、澱引きを直ぐにせずに澱とワインを接触させて独特の味わいを持たせる方法)

ワイナリーの方が直接お店まで来て下さりお薦めしてくれたこの2本ぜひ一度味わってみてください。

2012.04.11

雁木

お酒・料理
竹田
八尾新酒造のサムネイル画像
山口県岩国市の八尾新酒造(やおしん)さんの『雁木』

『かこも』の中島君、『酒亭ひろ』のひろさん達と2月に伺いました。
雁木 蒸し米
雁木造り
蒸米の良否は以後の工程、酒質にも大きな影響を与える大事な作業です。
麹室
普通は入れて頂けない麹室にも入って作業を手伝わせて頂けました(^^)

一日酒造りを体験させて頂き一緒にお酒を飲みながら、貴重で楽しい時間を過ごさせていただき、社長を始め蔵人の方々がとんでもなく素敵な方々だったことに感激し、前にもまして『雁木』が好きになってしまいました。

また来年も行ってみたいなぁ~。

ちなみに5月19日(土)に住吉の吉田会館で『雁木の会』を開催致します(^0^)