鯛めしと鶏もも肉の旨い酒処「あ・うん」

2014.07.20

獺祭 純米大吟醸50

お酒・料理
竹田
e14f4637848115abed7268d2cd4298812741637c.jpg  獺祭女性に人気の獺祭さん。 純米大吟醸でこの価格はお値打ちです。グラス120ml 680円一合 180ml 900円

2014.07.19

淡路鶏 ムネ肉のタタキ ユッケ 塩レモン

お酒・料理
竹田
319c2726a5681ad98383b758c0820228779abd04.jpg 塩レモン 夏にぴったりのお酒のあて 1人前 450円

2012.07.02

玉川 純米吟醸 アイスブレイカー!!

お酒・料理
竹田
アイスブレイカー
京都の木下酒造のお酒。

この『玉川』の杜氏さんはなんと
イギリス人の方なんだそうです(゚Д゚)
お名前はフィリップ・ハーパーさん。

創業は天保13年と歴史ある蔵元さん。

この『アイスブレイカー』は、
半年の低温熟成された純米吟醸無ろ過生原酒です。
そのままで頂けば、しっかりとした
米の旨みを楽しめます。
お好みで氷を入れてロックで飲むと
氷が溶けていく毎に、それまでの味わいとは変わって落ち着き、綺麗な酸味が喉をすっきりと潤わせてくれます。

原料米:麹米 五百万石
     掛米 日本晴
精米歩合:麹米 60%
       掛米 55%
日本酒度:+2
アルコール度数:17~18度 


2012.06.25

雁木 夏 辛口純米!!

お酒・料理
竹田
『雁木の会』でお世話になった、
山口県 八尾新酒造さんのお酒。雁木 夏純米

『雁木 夏 辛口純米』(´▽`)

力強いお酒のイメージがある雁木の
夏をイメージした辛口純米酒です。

夏の暑さを吹き飛ばす、さらりとした
キレのあるお酒ですが、無ろ過仕上げで味わいも十分楽しめます。
重たさが出過ぎないように
アルコール度数を15度台に調整して
旨みを残した逸品です。

原料米:山田錦100%
精米歩合:60%
日本酒度:+8.5
アルコール度数:15~16度

とっても美味しいですよ( ´艸`)


2012.06.18

宝剣 純米超辛口 o(^-^)o

お酒・料理
竹田
宝剣
広島の宝剣酒造の限定酒!

原材料:八反錦
精米歩合:60%
日本酒度:+10
酸度:1.6

ただのすっきり辛口ではなく、ふくらみのある果実香と、やわらかな口あたりの切れのあるお酒です(^^)/

僕のお気に入りの1本です( ´艸`)